P1150677

泉北高速鉄道は2021/05/30まで謎解きイベント「消えた和泉こうみと不思議なマスコット」を開催しています。

※筆者は緊急事態宣言発出前に謎解きを行いました。現在不要不急の都道府県間の移動や不要不急の外出の自粛要請が大阪府下全域に出されています。参加の際は感染症対策をしっかりと

※現在は緊急事態宣言期間中のため、謎解きイベントの内容が一部変更されています。ご注意ください。(詳しくはこちらのサイトをご覧ください。)



ちなみに問題、回答、ヒント共にこのブログやSNS等で公開することは出来ないので(禁止されているので)そこは一切触れずに…。
DSC_0500

初めに各駅でこんな謎解きキットを受け取り(現在は異なります)謎解きに向かいます。
P1150669


筆者の場合は(移動含め)約1時間20分ほどで最後までたどり着くことが出来ました。
正直に言うと…やや難しい。

普通に謎解きの際の指定場所が見つからなかったり、ヒント見ても理解するまで数分かかったり…。
「謎解きの際の指定場所が見つからない」 逆に言えば「普段気にしてない」場所を突かれた謎もありました。(悔しい)
このブログで泉北高速に関する記事を150本ぐらい書いてますし、泉北沿線のこと気にし始めて今年で4年目なんで自信あったんですが嘘です自信なんか元からなかったです←

泉北沿線に長年住んでいる方でも「場所知ってるけど気にしたことなかった」と言いそうな謎解きスポットもありました。

そして、泉北沿線に縁もゆかりも無い人でもなんとかなります。筆者の約1時間20分のクリアタイムを超えるのは少し難しいかもしれませんが…。
ちゃんとヒントもあります。筆者は結構ヒントに頼ったのでスマホあると便利。そして下敷き代わりになるようなものと筆記用具、出来れば定規も。色々あってそれで時間がかかったんですよ…。(問題や回答に繋がるのでこれ以上は言えませんが)

泉北沿線の方でも、そうでは無い方も全員楽しめるイベントとなっています。今月末までですので興味を持たれた方はぜひ。
P1160007



▲謎解きイベントの詳細はこちら

--和泉中央駅までの行き方--
難波・新今宮・天下茶屋から⇒区間急行または準急行和泉中央行きに乗車、各駅から約30分。
中百舌鳥から⇒準急行または各駅停車和泉中央行きに乗車、16分。
北摂・北中河内方面からは難波などで高野線乗り換え、泉南方面は天下茶屋や三国ヶ丘で高野線乗り換え、各駅から和泉中央行きに乗車。他路線の駅よりバスあり。

※日中は1時間辺り8本運行。内、高野線直通は6本。(各駅停車は中百舌鳥で高野線各駅停車に接続)
P1160002

ちなみに南海電鉄や阪堺電車の駅・電停の一部駅にもポスターの掲示があるようです。

参加した後にせんぼくんマスコットの頭を撫でたのはナイショです。(この行為、謎解きとは一切関係ありません)
P1160031


南海電鉄・泉北高速・阪堺電気軌道 鉄道ブログ・テーマ
南海電鉄・泉北高速・阪堺電気軌道

↓ランキング参加中!よろしければクリック(タップ)お願いします!↓
鉄道コム

↓こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
以上