みなさんは気にならないであろうことを調べてみる「702調査隊🔍」のコーナーです。

第1回目の今回は正式社名で「◯◯電鉄」と「〇〇電気鉄道」 どっちが多数派?という話です。
あああ


いやいや。〇〇電気鉄道の略称が〇〇電鉄でしょ?という方、自分も思ったんですが…

調べてみると正式社名が
・阪急電鉄
・京成電鉄
・小田急電鉄
・阪神電気鉄道
・京阪電気鉄道
南海電気鉄道

などとなっています。
ですが、例えば南海電気鉄道ならHP名は南海電鉄となっていたりという事例もあります。


ということで今回は
正式な社名に使われているのは「◯◯電鉄」と「〇〇電気鉄道」 どっちが多数派なの?
を調べていきます。(一応2回目)


なお、社名調査にあたってはこちらの国土交通省の資料を参考にしました。
https://www.mlit.go.jp/common/001137390.pdf
執筆時点で現存する社名が対象です。

※東京急行電鉄は2019年9月2日に東急に変更しました。そのため、今回の調査からは外しています。ただし東急の子会社として「東急電鉄」が発足したため、東急電鉄として取り扱います。それ以外は2019年4月1日現在のものです。

対象は鉄軌道運営事業者が対象です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
ということで結果。

〇〇電鉄
・京成電鉄
・京王電鉄
・小田急電鉄
・東急電鉄
・京浜急行電鉄
・阪急電鉄
・新京成電鉄
・北大阪急行電鉄
・長野電鉄
・上田電鉄
・上信電鉄
・江ノ島電鉄
・広島電鉄
・叡山電鉄
・能勢電鉄
・北神急行電鉄
・神戸電鉄
・高尾登山電鉄
・大山登山電鉄

計19社

〇〇電気鉄道
・南海電気鉄道
・京阪電気鉄道
・阪神電気鉄道
・山陽電気鉄道
・京福電気鉄道
・上毛電気鉄道
・銚子電気鉄道
・高松琴平電気鉄道
・筑豊電気鉄道
・熊本電気鉄道

計11社

よって「〇〇電気鉄道」が多数派でした。

ちなみに…
〇〇電気軌道は下記の通り。
・阪堺電気軌道
・大阪市高速電気軌道
・岡山電気軌道
・長崎電気軌道

の4社でした。

ちなみに広島電鉄はメインが軌道事業者ですが、宮島線は鉄道なので〇〇電鉄なのでしょうか…
大阪市高速電気軌道(=OsakaMetro)もメインは軌道で一部で鉄道事業を行っていますが、〇〇電気軌道扱いです。
面白いですね。

ちなみに「大阪市高速電気軌道」はOsakaMetroという愛称のHP内に会社のページが。
前述の通り、南海電気鉄道はHP名だと南海電鉄です。
山陽電気鉄道も「シーサイドエクスプレス山陽電車」というHP名。

京阪電気鉄道や阪神電気鉄道などは正規社名の〇〇電気鉄道でした。



高松琴平電気鉄道は「ことでんグループ」。



次回の702調査隊🔍もよろしくお願いします。
ご意見やご感想等お待ちしております。下のコメント欄で。
http://702railwaynote.blog.jp/でご覧になっている方は表示できません。記事単独のページに飛んでください。


↓ランキング参加中!よろしければクリック(タップ)お願いします!↓
鉄道コム
以上