P1010419

阪神本線芦屋駅。
P1010504

2020/3/14からこんなことが。
近鉄線と直通運転している6両編成の快速急行を、 土休日は8両編成に増や します(一部列車を除く。)。併せて、連結解放作業を取り止めること等により、 所要時分を平均4分短縮します。
(中略)
※ 現在、快速急行が停車している芦屋駅は、駅の両端に踏切道があり、現状 ではホーム延伸が困難であるため、土休日は終日通過と します(平日は従来 どおり停車します。)。

引用元:https://www.hanshin.co.jp/company/press/detail/2778
P1010418

現在は全日全営業列車が停車する駅となっていますが、ダイヤ改正で快速急行が土休日ダイヤの日に停車しなくなります。
※平日は停車します。

原因はこれ。駅の両端にある「踏切」です。
P1010499

P1010500-min
P1010508

現在、神戸三宮~尼崎間は6両編成で運行されていますが、土休日ダイヤでは8両編成での運行になります。(一部除く)
そのため他の駅ではホームの延伸工事が行われましたが、芦屋駅では両端が踏切になっているため「ホーム延伸が出来ない」という状況になっています。
P1010547

P1010503

このような表示も…消えることのなるのでしょうか…
P1010502

今後は
直通特急
直通特急
特急
急行
区間特急
普通
が停車します。
P1010495

P1010493

P1010496

P1010488

便利になる弊害なのかもしれませんね。ですが、すぐに直通特急などが来るのでまだマシなのではないでしょうか…?

↓ランキング参加中!よろしければクリック(タップ)お願いします!↓
鉄道コム

以上